okaemaのブログ

2017.4月~線維筋痛症闘病中。社会福祉士♪ たくさんの友だちに感謝♡ひとり暮らし頑張る!闘病日記☺︎絶対病気に負けない!!浜崎あゆみ♡よさこい大好き♡ 山口TA*雅楽艶所属 ✩TAさん、同じ病気の方、よさこい大好きな方etc..と繋がりたい☆

考えたこと(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

身体痛くて日記書けないんだけど残しておきたいから、ここに。

昨日思ったこと。


やりたいことをしなきゃいけないんじゃなくて、いっぱい回り道して、色んなこと経験してその中でやりたいことに気づいてもいいんじゃない?まだ私達25歳だから。


今すぐ払い物とかを終わらせなきゃいけないじゃなくて、おばあちゃんになってもゆっくり払い物していったらいいんじゃない?死ぬまでに払い終わればいいじゃん。


今自分がいる会社が、自分の意見を主張出来なかったり自分のやりたいことを自由にやれない会社なら、辞めちゃってもいいんじゃない?我慢して我慢して、うつ病とか精神科入院になるよりは、ばっさり辞めて次を探して自分を守るべきだと思う。まだ若いんだから。回り道してでもやりたいことやろうよ。

身体が動かなくなってからじゃ遅いから。

まだ若いのに社畜なんてもったいないよ。

夜帰って、家族と話したり友達とご飯行ったり、好きな運動やサークル活動ができて、仕事も納得しながら楽しくできる人生の方が楽しいよ。

社畜はもっと年取ってからでもいいんじゃない?


お金がなくたって、生きていければ問題なし!

良いもの食べれなくたって、少々旅行に行けなくたって、時々ファミレス行ったり、旅行に行くことを目的にお金貯めて旅行行っても楽しいよ。

パートでもしっかり働けば、生活して少しはお金貯めて、好きなことできるくらい稼げるよ。

お金持ちにならなくたって、幸せな生活ができればそれでいいんじゃない?


幸せの物差しは自分の物差しで決めるもので、人を羨んだって辛いだけだよ。

社会では結婚したり子ども産んだりすることが最終的な幸せかもしれないけど、ひとりで自由に好きな歌手のライブでおっかけしたり、好きな服買ったり、それが今の自分の幸せなら、今はそれでもいいんじゃない?

結婚を幸せと感じる人に出会えたらそれもその人の幸せで全然いいと思うけどね。

もしかしたら将来的に好きな人ができて、結婚できるかもしれないし。

人の幸せはそれぞれだから。

今の若いうちは好きなことやろうよ。


いつ病気になって身体が痛くなったり動かなくなったりするか分からない。

病気は、自分はならないと思ってても突然なるもの。

だから、みんなには私と同じことにはなって欲しくない。我慢しないでね。ストレス溜めないでね。


まだまだ私たちには時間があるんだから、焦らないでゆっくり回り道しながら好きなことやろうよ。


私はこれからは、好きなことは好きなことでしっかりやる。でも、社会のルールとかやるって決めたことはやる。フルでも半日でもパートでもしっかり責任持って今の身体でできる仕事はする。だから、そのために身体の調子は整える。

そして、身体の事を気を遣わず言えて、キツいときは我慢せずキツいって言えて、そんな友だち、周りの人と一緒にいたい。

まだまだ世界は広いんだから、昨日みたいにテニスの練習見てみたり、他の運動試してみたり、元気な時はよさこいの練習行ってみたり、色んな人とお話して自分とは違う考え方を聞いてみたり、今まで出来なかったことを思う存分やって、今まで発見できなかった自分を見つけていきたい。もしかしたら、『あ、こんなことできたんだ、こんなこと好きだったんだ』って違う自分を発見できるかもしれないから。

病気でも、関係なく友だちと支え合って生きていきたい。それが私の幸せだと思う。


辛いことばかりの人生だけど、それを乗り越えながら、みんなであーでもないこーでもないって悩みながら学んでいけるから、楽しい人生になるんだと思う。

これからあと何十年も生きていかなければいけない。

死ぬ時に後悔のない人生にしようよ。

私にとっては、そのために線維筋痛症という病気が必要だったのかもしれないなと今では思える。


#人生色々 #線維筋痛症



f:id:okaema:20170717002950j:plain