okaemaのブログ

2017.4月~線維筋痛症闘病中。社会福祉士♪ たくさんの友だちに感謝♡ひとり暮らし頑張る!闘病日記☺︎絶対病気に負けない!!浜崎あゆみ♡よさこい大好き♡ 山口TA*雅楽艶所属 ✩TAさん、同じ病気の方、よさこい大好きな方etc..と繋がりたい☆

鍼灸治療法の勉強会

今日は鍼灸治療の勉強会に

参加してきました🎵


今日習った治療法では

①食事による自然療法

コンニャク湿布

③頭のツボ刺激

④お灸治療

がありました。


①食事による自然療法

では、今までやってきた糖質制限療法ではなく

玄米やお味噌汁などを食べて

治療した方がいいとのこと。


コンニャク湿布は写真の通りです。

びわの葉とコンニャクを身体にあてて

治療しました。


③頭のツボ刺激も写真のように

頭のツボを押してもらい

とても気持ち良くて

痛みも和らいできた気がしました❣️

これからも通いながらツボ刺激

してくれるそうです。


④お灸治療めっちゃ気持ち良かったです❤️


手足の冷え性があり、

身体を温めたら

薬に頼らなくても痛みがコントロール出来る

どのことでした🎵


でも、どの治療にしても自分に合った治療法が

一番いいとの事だったので

食事療法やたくさんの治療法を試しながら

自分に合うものを見つけたいと思います🤗❣️

皆さんもぜひ参考にしてみてください❤️


#食事による自然療法#コンニャク湿布#お灸治療#頭のツボ刺激#線維筋痛症 #治療法が見つかりますように #治療法模索中 #前向きに頑張る#皆さんもぜひ参考にしてみてください❤️


f:id:okaema:20170716211143j:plain