okaemaのブログ

2017.4月~線維筋痛症闘病中。社会福祉士♪ たくさんの友だちに感謝♡ひとり暮らし頑張る!闘病日記☺︎絶対病気に負けない!!浜崎あゆみ♡よさこい大好き♡ 山口TA*雅楽艶所属 ✩TAさん、同じ病気の方、よさこい大好きな方etc..と繋がりたい☆

♡治療のはなし♡


線維筋痛症


線維筋痛症とは?✩

全身の痛みが長く続く病気です。

痛みの他に、強い疲労感や倦怠感を伴うことがあります。

通常の画像診断や血液検査で原因が見つかることはありません。

また、骨が折れたり、身体に損傷が伴う病気ではありません。

この病気が知られるようになってからまだ日が浅いため、診断までに何年もかかったり、何ヶ所もの医療機関を転々とする患者さんもいます。

家族や同僚に『仮病ではないか』『痛むわけがない』と誤解され、余計に辛い思いをしてる方が多いのもこの病気の特徴です。


✩私が行っている治療✩

痛みを完全になくすことは出来ませんが、

軽減するための治療を行っています。

薬物療法

お薬を飲んで痛みをコントロールしてます。

アミノ酸療法

アメリカで発明された治療法らしく、

まだ保険外治療で物凄くお金がかかる

治療法です。

アミノ酸カプセルを毎日合計13錠飲んでます。

糖質制限療法

炭水化物や糖質を取らないようにしてます。

毎日お肉や豆腐や卵を使った料理を作り置きして食事しています。


治療法がないとはいえ、このように痛みを軽減、コントロールすることはできます。

私はこの治療法に出会って、歩く事も出来なかったのが仕事をしたり趣味のよさこいをしたり、家の事を自分でできるようになりました😊❣️

今日は線維筋痛症の治療法ともされている、鍼灸治療の勉強会に行ってきます🎵

また更新します❣️


#治療のはなし#線維筋痛症

f:id:okaema:20170716082614j:plain